子宮筋腫の手術で楽になった話

子宮筋腫により開腹・子宮全摘手術をした体験シェアです

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

9)細胞診の結果を待ちながら次回確認事項まとめ

◆子宮筋腫の手術で楽になった話 前回 8)セカンドオピニオンってどうやるの? - 子宮筋腫の手術で楽になった話 さて次に細胞診の結果がガンだった場合。直近でできる日程で手術をしてもらうことだけ決意。何ガンやらステージやらで詳細な事情は変わるだろうか…

8)セカンドオピニオンってどうやるの?

◆子宮筋腫の手術で楽になった話 前回 7)細胞診の結果を待ちながら情報収集ピクニック - 子宮筋腫の手術で楽になった話 婦人科の入院に詳しい友人の言っていたセカンドオピニオン。「別の医師の見解を聞く」くらいの認識だったので軽く友人たちにヒアリングし…

7)細胞診の結果を待ちながら情報収集ピクニック

◆子宮筋腫の手術で楽になった話 前回 6)細胞診の結果を待ちながら情報収集オンライン - 子宮筋腫の手術で楽になった話 婦人科の入院に詳しい友人に相談ピクニック。決めた日は青空快晴、屋外が気持ちいいピクニック日和。振り返ればこの日を境に寒くなったの…

6)細胞診の結果を待ちながら情報収集オンライン

◆子宮筋腫の手術で楽になった話 前回 5)総合病院 婦人科 MRI検査 / 診察 - 子宮筋腫の手術で楽になった話 この検査の前後、暇があればネット検索してました。(ざっとした理解であり、当時の状況なので参考までに) 筋腫の大きさ、位置によって腹腔鏡手術が…

5)総合病院 婦人科 MRI検査 / 診察

◆子宮筋腫の手術で楽になった話 前回 4)総合病院 婦人科 初診 「もう終わり?」 - 子宮筋腫の手術で楽になった話 初診後帰宅して「明日MRI検査になったよー」などと家族・友人に連絡すると「MRIなら寝とけばいいね」「MRIすぐ寝ちゃう」が大半。完全に気を抜…

4)総合病院 婦人科 初診 「もう終わり?」

◆子宮筋腫の手術で楽になった話 前回 3)総合病院 婦人科 初診 受付 - 子宮筋腫の手術で楽になった話 診察室に入ると男性の医師と、看護師さんがいる。荷物を置いて医師の前に座る。 お腹にしこりがあって、あおむけに寝るのが苦しいことそれ以外は特に困って…

3)総合病院 婦人科 初診 受付

◆子宮筋腫の手術で楽になった話 前回 2)かかりつけ内科クリニック診断からの紹介状 - 子宮筋腫の手術で楽になった話 ちゃんとみてもらおうと思いたち数時間で紹介状と翌日の初診予約をゲットしたものの 婦人科の検診って・・・あの椅子だよね? かなり健康体…

2)かかりつけ内科クリニック診断からの紹介状

◆子宮筋腫の手術で楽になった話 前回 1)子宮筋腫だろうなぁでも検診は怖いなぁ - 子宮筋腫の手術で楽になった話 歯科クリニックから自宅までの間にちょうどある内科クリニック。かかりつけと言いながら、風邪がひどい時に人生で数回通った程度。 歯科クリニ…

子宮筋腫 開腹手術 退院後に買ってよかったもの

子宮全摘出後の退院が寒い時期にあたったこともありとにかく身体を冷やさないようにと友人にアドバイスをもらって腹巻とレッグウォーマー買いました。 数種類買ったんですが、ここでは一番よかったものだけ。基本的に私は外出ではなく家で使っています。 ◆腹…

1)子宮筋腫だろうなぁでも検診は怖いなぁ

◆子宮筋腫の手術で楽になった話 子宮筋腫だろうなぁでも検診こわいなぁ あれ、お腹にしこりあるなぁって思ったのは手術の3年前。 あおむけになったときにおへその下あたりに動くかたまりがあって結構大きい。 速攻ネット検索して、動くものであれば緊急性は…

子宮筋腫 開腹手術 入院 持ち物リスト

婦人科入院に詳しい友人が入院前にくれたリストを元にしています。 とても助かったのでシェア。(体裁は後々整えます) ☆印は100円均一ショップで買いました(ダイソー、セリアなど) ◆バッグはキャリーバックで。 退院時に重いものを持てないので持たなくて…

子宮筋腫の手術で楽になった話

入院のために準備したものなどのリストは詳細に別途作ります。記載途中のため細部は追記・変更する場合があります。 たくさんの方に助けていただき今はとても元気で、生理もなく快適な生活をしています。 下腹部にしこりがあるのはわかっていて憂鬱でしたが…