子宮筋腫の手術で楽になった話

子宮筋腫により開腹・子宮全摘手術をした体験シェアです

1)子宮筋腫だろうなぁでも検診は怖いなぁ

子宮筋腫の手術で楽になった話

 子宮筋腫だろうなぁでも検診こわいなぁ

                    

 

あれ、お腹にしこりあるなぁって思ったのは手術の3年前。

あおむけになったときにおへその下あたりに
動くかたまりがあって結構大きい。

速攻ネット検索して、動くものであれば緊急性はなさそうだなと判断
(これほんと良くないんだろうな、
  人に言えたことではないですが病院行くのおすすめします
 しこりが小さければ腹腔鏡手術も選択できるので!)

 

しこりをお腹の上から触って動かしても痛みなし。
出血が増えるなどの生理への影響もなく、
普段の体調変化もなく
あおむけで寝るのが少し辛いくらい。

うっかりすると普段の生活では忘れがちなくらいだけど
たまにあおむけになった時に思い出して
しこりを触って憂鬱な不安な気持ち。

 

子宮筋腫、だよねぇ?
違う病気だったら・・・手遅れとかだったら・・・。
まぁ体調問題ないし、産婦人科の検診って気が重いし
仕事休みたくないしいっか。(結果よかったけど、よくない)

 

現実逃避しながらそしてコロナ禍突入。

 

新型コロナワクチン接種した時が意外と問題で、
左腕を下にして寝れないと
普通はあおむけか右向きで対処すると思うんですが
あおむけが無理な人は、右向き一択なんですよ、つら(笑)

盲点すぎる(笑)

 

そしてワクチン打ったし、コロナ禍で仕事も余裕あるしで
覚悟して女医さんのいる婦人科クリニックに予約。
婦人科ネットの口コミめちゃくちゃ調べました。
クセのある先生がいるところは除外です。
でも女医さんで人気なのか3週間後。んー、遅いな、まぁいいか。
でも、めちゃくちゃ電話が繋がらなくて、
あれここじゃないのかなとは思った。
どのみちこのクリニックは手術はしてないので紹介状書いてもらうコース。

そして婦人科予約入れて安心して
久しぶりのかかりつけ歯科クリニックにもGO。
あおむけに寝て、頭の方を下げられると
やばいお腹がしこりに圧迫されてつらすぎる!!

 

「 これ、もう3週間待ってる場合じゃなくね? 」

 

歯科帰りに、行きつけの内科クリニックいって
そこで紹介状書いてもらおうと決意。
婦人科クリニックの予約はキャンセル。

 

そういえばこの頃、Twitterで流れてきた
「サチコと神ねこ様」っていう4コママンガを見てて
そろそろ私も子宮筋腫なんとかしないとなぁと思ってた。

 

続く

ouenshitemasu.hatenablog.com