子宮筋腫の手術で楽になった話

子宮筋腫により開腹・子宮全摘手術をした体験シェアです

4)総合病院 婦人科 初診 「もう終わり?」

子宮筋腫の手術で楽になった話

前回

3)総合病院 婦人科 初診 受付 - 子宮筋腫の手術で楽になった話

                   

 

診察室に入ると男性の医師と、看護師さんがいる。
荷物を置いて医師の前に座る。

 

お腹にしこりがあって、あおむけに寝るのが苦しいこと
それ以外は特に困っていないことなど話す。

 

とりあえず見てみようということで奥にある内診台を案内される。
カーテンで仕切られている場所に通され
「下半身全て脱いでスリッパを履いて座ったら声をかけてください」と
看護師さんに言われる。

 

内診台の横に
ティッシュボックスとゴミ箱、
着替えを入れるケース、床にスリッパが置いてある。
言われた通りにしてお声がけする。

 

内診台はお腹の上あたりにカーテンがあって
こちらからは医師側が、医師側からはこちらが見えないようになっている。
お声がけがあり、自動で椅子が動いて腰が上がり足が開いていく。
ハイテク?!

「見ていきますね」みたいなことを言われて診察開始。
この時お腹を触診されたかの記憶が曖昧。
でもしこり触らないの?って思った記憶があるのでなかったのかな。
多分触診あったとしても一瞬な感じ。
右側の壁にモニターが映っていて、白黒の映像が映るのでそれを見る。
入り口の方にも筋腫ありますねーなどと言われる。
えーすごい、こうやって見えるんだーとか興味が違う方向に傾き、
モニター見てもよくわからないけど、わかった気持ちになる(笑)

 

細胞診に回すために細胞採取していいか聞かれ了承する。
少し記憶が曖昧だがチクッとした気がする(激痛とかでは全くない)
採取して内診台での診察終了。
椅子が元の位置に降りていき、足も自動でとじられ
看護師さんに「洋服を着てください」と言われる。

 

「え、もう終わりか、あっさりだったな」と思いながら
洋服を着て医師と看護師のところに行く。
わかってて着て行ったけどタイツの着脱面倒(笑)

 

今のは入り口付近しか見えないのと、
筋腫の大きさなど詳しいことはMRI検査でみましょうという話になり
翌日以降のスケジュールを聞かれ、検査枠との調整で
明日午後にMRI検査、検査後に診察となり本日の診察終了。

 

お礼を言って診察室を出る。
20分弱くらい。

 

緊張が一気に取れてお会計後は歩いて帰宅する。
爽やかな気候の時期で
放置していた診察を乗り越えたすがすがしい気持ちで快適散歩。

これなら定期検診とか行ってもいいなと思う。

検査のつらみピークが翌日のMRI検査なのを
知らない私(笑)

 

続く。