子宮筋腫の手術で楽になった話

子宮筋腫により開腹・子宮全摘手術をした体験シェアです

9)細胞診の結果を待ちながら次回確認事項まとめ

子宮筋腫の手術で楽になった話

前回

8)セカンドオピニオンってどうやるの? - 子宮筋腫の手術で楽になった話

                   

さて次に細胞診の結果がガンだった場合。

直近でできる日程で手術をしてもらうことだけ決意。

何ガンやらステージやらで詳細な事情は変わるだろうから
そこは結果出てから調べたり考えようと思いました。


2週間の間、どのみち手術はすると思うので
入院に向けた買い物とか、ネットスーパー登録して使ってみたりとか
時間かかりそうなものでできることから着手。


手術後は歩くリハビリがあるとわかったので
1週間に5〜6日は、40分〜1時間のウォーキング。
割と普段から散歩はするので
そんな無理するような変化ではないのですが
手術前に体力落とさないように意識的に。

 

この間にちょいちょい
子宮筋腫手術経験のある友人たちと話したりしてみて

結構前に手術しましたみたいな人は結構忘れてて
そんなに痛くなかったよーみたいな感想だったり。
年齢近い友人はゲーム機とポケットWifi持ち込んでずっとゲームしてたとか
入院Wifiで検索したら今は簡単に借りれるよーとか。
子宮筋腫あるけど経過観察です(多数)
筋腫だけ摘出する手術して再発して経過観察中ですとか。
病院食おいしくなかった、おいしかった(ばらばら笑)
大部屋楽しかった、個室が楽で良かった(ばらばら笑)


みんな色々だなぁと。

とりあえず入院中にWifiは絶対欲しい。
私も入院中にゲームしたいしアマプラとかみたい!
病院によってはWifi完備されてるところもあるみたいなので
そこも次回聞いておこう。

 

ということで、質問事項まとめ。
簡単にキーワードは紙に書いておきました。

 

<医師に聞くこと>
子宮筋腫の術後に残尿感があると聞いたが、そういったデメリットはあるか
・(在宅なのでそこまで関係ないが)仕事復帰までの目安
・手術日は生理と重なってもいいのか


この病院では行っていないが、他医療機関で腹腔鏡手術をするなら
・服薬必要になるのか
・服薬によって体調は優れなくなると聞いたが本当か
・9cmの大きさの筋腫が腹腔鏡手術できるほど小さくなる可能性があるのか

<入院事務関係で聞くこと>
・入院でレンタルできるもの、できないもの
・入院病棟のネット環境(Wifi有無)
・個室の料金
・大部屋1部屋の人数

 

メモ捨てちゃったので、他にも聞いたことあるような気も。
(後で思い出したら追記するかも)

 

そして2週間後、細胞診結果の日が来ます。

ouenshitemasu.hatenablog.com