子宮筋腫の手術で楽になった話

子宮筋腫により開腹・子宮全摘手術をした体験シェアです

8)セカンドオピニオンってどうやるの?

子宮筋腫の手術で楽になった話

前回

7)細胞診の結果を待ちながら情報収集ピクニック - 子宮筋腫の手術で楽になった話

                   

婦人科の入院に詳しい友人の言っていたセカンドオピニオン
「別の医師の見解を聞く」くらいの認識だったので
軽く友人たちにヒアリングしてみるとみんなあまりやったことはなさそう。

まず第一に、主治医に自分から頼むの気まずくない?
ということでネット検索。

 

  • 「自分で主治医に了承を得る」
    まじか。ハードル高い。
    「家族がどうしてもというので」なんて言いながら嘘もつけるけど、
    医師はセカンドオピニオン希望を気にしないのかな?どうなんだろう

  • 自費。相場30分5000円〜3万円(医療機関によって異なる)
    高っ!
    いや、改めて考えて知識・技術料として妥当だろうけど自費だからかぁ。
    それに金額に幅ありすぎじゃない?

  • 医療機関によって時間制限あり
    最大1時間までなどあるので自分で医療機関に問い合わせ

  • ネットで見た流れは以下

 

ねー、これセカンドオピニオンを推奨してない感じの仕組みだよね?
自分で主治医にお願いするとかも全然気軽に手を出せないんですが。

 

普通にこっそり違う病院で検査受けた方が良いのでは、って思うもんね。
検査の金額によってはそっちのが安いよね。
でも、私の場合はおなかに9cmの筋腫あった上でのMRI検査もう嫌だ(笑)

 

そこで気づくこと。

 

「 最初に行く病院、かなり重要じゃない? 」

 

もちろん、後から別の病院行くとかできるし
セカンドオピニオンも仕組みとしてあるけど
何からの症状が出てる身体で、時間の制限とかあった中で
そんな合理的に今度はあっち行こうとかできないかも。

 

検査が辛いともう嫌ってなるのは確実(笑)

 

でも別の友人たちに色々聞いて
セカンドオピニオンで良かった話も聞けたりしました。
もっと高齢の方の別の病気だったけれど。

 

私の病気、そこまで複雑じゃないんだよなぁ。

腹腔鏡手術はしてないってことだったけど、
次回、そのあたりも主治医に質問してみようと決意。
例えば私が別の病院で腹腔鏡手術をする場合
・服薬必要になるのか
・服薬によって体調は優れなくなると聞いたが本当か
・9cmの大きさの筋腫が腹腔鏡手術できるほど小さくなる可能性があるのか

 

ということで、私はセカンドオピニオンはやりませんでした!
ちなみに、セカンドオピニオンを教えてくれた友人も
自費であることと相場の金額は知らなかったそうです。
金額に見合う価値があると思いますが
一般的なイメージより金額が高いですよね。

 

続く。

ouenshitemasu.hatenablog.com