子宮筋腫の手術で楽になった話

子宮筋腫により開腹・子宮全摘手術をした体験シェアです

10)細胞診の結果がんはなし

子宮筋腫の手術で楽になった話

前回

9)細胞診の結果を待ちながら次回確認事項まとめ - 子宮筋腫の手術で楽になった話

                   

細胞診の結果を聞きに通院。


待ち時間の間に売店によって売ってるものチェック。
シャンプーリンス、生理パッド、ガウン系のパジャマもあった。

あとサージカルテープ(医療用テープ)要チェック!!
退院後に傷跡のテープの貼り替えを自分でやるときに結構消費します。
売店はちょっと割高だし、ネットでも買えるんですが
病院で売ってるものが安心かなって
扱っている商品をざっと見とくのおすすめです。

いつも通り、体重・血圧・体温を提出して待ち。
そして呼ばれて診察室へ。

 

医師の前に座ると


「で、どうすることにした?手術する?」

「あ、そうですね、子宮全摘希望なんですが、まだちょっと、、、
 、、、いやいや、先生、細胞診の結果は?!がんかどうかを」

 

「あーなかったと思うよ、(画面見て)うん、大丈夫だよ」

 

おい!(笑)
よかったけども(笑)
反射で解答しかけたけどいやいや待てよってなって面白かった。

 

診察も細胞診の結果報告も先生にとっては日常で
なんか全然重大ごとじゃない感じ、いいよね。

前回、手術に向けて受けた追加検査も問題なかったとのこと。

 

◆準備してきた質問コーナー

<医師に聞くこと>
子宮筋腫の術後に残尿感があると聞いたが、そういったデメリットはあるか
 →ない、と言い切られたわけでもないけど
  そんなことあるのかなーって首を傾げてた感じ

・(在宅なのでそこまで関係ないが)仕事復帰までの目安
 →退院後1週間目安と言っていたような・・・あまり関係なかったので記憶薄い

・手術日は生理と重なってもいいのか
 →だめ


この病院では行っていないが、他医療機関で腹腔鏡手術をするなら
・服薬必要になるのか
 →なると思う

・服薬によって体調は優れなくなると聞いたが本当か
 →そういう人が多い

・9cmの大きさの筋腫が腹腔鏡手術できるほど小さくなる可能性があるのか
 →難しいと思う

 

大体思った通りだったので
開腹手術でお願いする。

約1ヶ月後で日程決定。


仕事スケジュールだけ見ればもう少し早くできたけど
生理が確実に終わってる日程にしたら1週間ほど伸びた。
結果的に大きな仕事が終わった後1週間ゆっくりできて、
それが本当によかったなと今では思う。
体調万全で行けたほうがいい!


「切りかた、どうする?」

 

切りかた?!(笑)
こちら的には切られかた?!(笑)


選べるんだ?!メリット、デメリットは?

 

「横はパンティラインで切ると傷が見えにくくなるけど
  筋肉も切るから治りが遅い。
  縦はおへその下あたりから切るから水着なんか着ると傷が見えるけど
 筋肉は切らないから治りは早め」

 

縦でお願いしました。

 

子宮全摘出でお願いしたいが
まだ若干の迷いがあると伝えると

 

「入院の日でいいよ」

 

まじか(笑)これが一番びっくりしたかも。
ありふれた手術なんだなーって改めて思う。

 

書類や説明は子宮全摘出前提で受ける。
手術の説明、入院前日の検査、輸血リスクの説明など。

 

入院までにやっておいたほうがいいことがあるか聞くと特になし。

 

入院時に提出する書類を受け取り、
婦人科入院事務の方と話すように言われて診察終了。

 

がんじゃなくてよかった!
そして開腹手術を決めた!
そしてまだ1ヶ月ある!


気持ちが晴れてさっぱりして
事務説明へGO。


続く