子宮筋腫の手術で楽になった話

子宮筋腫により開腹・子宮全摘手術をした体験シェアです

5)総合病院 婦人科 MRI検査 / 診察

子宮筋腫の手術で楽になった話

前回

4)総合病院 婦人科 初診 「もう終わり?」 - 子宮筋腫の手術で楽になった話

                   


初診後帰宅して「明日MRI検査になったよー」などと
家族・友人に連絡すると
MRIなら寝とけばいいね」「MRIすぐ寝ちゃう」が大半。

完全に気を抜く(笑)

 

翌日、MRI検査は午後枠。

性格的に朝一とか午前にちゃちゃっと終わらせたいので落ち着かない。
コロナもあるので早めに行ってその辺ぶらりする気にもならない。
ソワソワしながら午前を過ごす。

 

病院入り口で検温後、再診受付機にカードを通して検査室へ。
MRIは全身の着替えが必要で
渡されたガウンに着替えて指定の場所で待機。

思えば人生初MRIだなと思っていたら名前を呼ばれて機械のある部屋へ。
メガネを渡して検査台に寝る。

 

あ お む け です。

 

そしてお腹の上に板みたいなものを固定される。
なんだと・・・?!(コイルと呼ばれるものなのかな)
板・・・割と重さを感じるのだけど・・・。

 

気分が悪くなったらスイッチ押してくださいねと言われる。
いやもうすでに・・・。

 

20分くらいと言われて検査開始(ちょっと時間の記憶は曖昧かも)。


ゴォンゴォン音がするのも気になるっちゃなるけど
それよりお腹・・・あおむけ辛いのに板が乗ってるから
圧迫もあってほんとつら(笑)

数年放置したのは自分だししょうがないかな、などと思いながら
早く終わるか、お腹がなんとか慣れて楽になってくれぇぇと願う。

動かないでくださいね、って途中で言われたけど
全然動いてるつもりない。
お腹じんじんしてるーーー(って動いてるのかもしれない)

最後はもうどうでも良くなってもう寝てしまいたいと思うけど
全然寝れないお腹つらい(笑)

 

結果40分くらいで終了。
着替える前にヘトヘトです。
ぐったり系の疲れ・・・。

 

これ、事前に検査の方に
あおむけつらいって言ってたら別のやり方あるのかなぁ。
なさそうだなぁ。

 

とにかく終わったぞ、と気合いで着替えを終えて
自動販売機で水を買って飲んでちょっとスッキリ。

婦人科に行くとすぐに呼ばれ診察へ移動。前とは違う部屋。

医師と看護師さんがおり、荷物を置いて座る。
医師の前にあるパソコンにMRI画像をうつして話す。

 

「一番大きな筋腫は9cm、他に3〜5cmのものも2つほどあります」

9cm!!他にもあるんだ!と内心驚きながら顔に出ないタイプ。
緊急手術とかあるのかなってソワソワしてたので本題へ。

「この状態だとすぐに手術したほうがいいですか?」


「いや別に、出血とか症状がないなら本人次第です」

 

え、9cmでもそんなものなんだ、と
あっさりどっちでもいいよみたいな感じで言われ
緊急性なさすぎて拍子抜けしつつ、安堵する。

 

「こちらでは腹腔鏡手術はされていないとみたのですが」


「開腹手術だけですね、筋腫だけ摘出するか、子宮全摘出か」

 

「それぞれ入院期間変わりますか?」


「筋腫だけなら1週間、子宮全摘出なら10日〜2週間くらいです」

 

「筋腫だけ摘出の方がはやいんですね」

 

「ただ筋腫だけ摘出した場合、癒着と再発する可能性が残ります」

 

開腹1回してからの再発やだな。

 

「子宮全摘出だとそういうことはない、と」

 

「全部取り出してしまうので。筋腫のみ摘出だと、体内に癒着しないシートを入れたりするんですが、どうしても体内で傷が治るときに癒着する可能性があります。今後、妊娠出産されたいかなどご希望にもよります」

 

「退院後は通院ありますか?」

 

「1ヶ月に経過観察します」

 

1ヶ月後でいいんだ?!わりと衝撃(笑)

 

「手術はお願いしたいと思っていますが、今すぐに結論も難しいので、細胞診の結果もみて決めたいと思います」

 

「では一応、手術に向けた検査を出しておくので受けて帰ってください。細胞診の結果は2週間後にでます」

 

大体こんな感じで、
その日の追加検査予約と2週間後の診察予約を入れてもらって終了。
とりあえず近々で入院手術がないことに安心する。

 

婦人科受付で追加予約された検査の順番を聞いて
採血・採尿・心電図(レントゲンもだったかな?)検査を受ける。

検査移動中などに入院中らしき方々と院内ですれ違い、
レンタルパジャマはあんな感じなんだーとか
靴がクロックスの人いる、OKなんだなーとか
リハビリでああやって一緒に歩くんだーなどと無意識観察。

 

すっかり夕方になったけど、
MRI検査のぐったり感も薄れて歩いて帰宅。

 

とりあえず、次の細胞診結果を聞くまで2週間ある。

 

来月入ってる仕事まではやってから入院したいけど
最悪の事態も想定しながら家族・友人とどうするか話そう。


そして私には病院、特に婦人科系入院に詳しい友人がいる。
その人には絶対相談に乗ってもらおうと決める。

 

続く。

ouenshitemasu.hatenablog.com